>

楽しさ倍増!協力プレイ

1人では味わえない?達成感

たいていのゲームは、ラストに非常に強いボスがいます。
何十時間かけても、なかなか倒せなかったりしますよね。

また、悔しい思いをしても、1人だと同じゲームをしている人でないとなかなか共感を得られません。
仮にSNSで投稿をしたとしても、そのゲームについて知らない人からすれば何のことかわかりません。
ですから、反応もまちまちなのが現実です。

そんなあなたを救うのが、協力プレイ。
SNSで共有必要すらないくらい、クリア時の達成感を協力メンバーと共に味わうことができるのです。

例えば、ボスを倒すための様々な工夫と役割の中で、助け合いのドラマが必ずあります。
あの時、協力してもらったから達成することができた。
お互いそれぞれが頑張ったから、倒すことができた。
達成したときは、感謝の気持ちが生まれるだけでなく、協力メンバーの絆も高まります。

国際交流?チームプレイ

協力プレイのできるゲームは、国内だけに限られているわけではありません。
むしろ、外国製品も多いです。

インターネットは世界中の人が繋がる場所ですから、日本人以外の人との交流も少なくありません。

同じ日本人だと、何となく阿吽の呼吸で行えることも、外国だと行えないこともあります。
意思を伝えあうために必要となっているのが、言語。
そうなると、英語が話せないとだめなのかと思いきや、実はそうでもありません。

同じゲームを行う者同士、そして同じ人間同士ですから、実際は、言葉の壁は超えて、息を合わせることがしやすいようです。
もちろん、人にはよりますが、初心者の方をフォローしてくれる優しい人や、相手が困ったときに助けてくれる人が必ずいます。

協力プレイは、国を超えた交流と絆を深めることをも可能にします。


この記事をシェアする

▲ TOPへ戻る